健診センターからのおしらせ

今年度のよかドック(福岡市特定健診)・福岡市がん検診はお済みですか?

よかドックは、福岡市国民健康保険に加入されている方対象の、生活習慣病予防のための特定健診です。(対象は40-74歳の方となります。)

生活習慣病は、深刻な病気や要介護の原因となりやすいため、早期発見・早期治療が大切です!

年に1回、健康状態を確認し、長く健康に生活できるよう取り組んでみませんか?

今年度の受診券の使用期限は331日までとなっております。まだ健診がお済みでない方は、お早めにお受けください。

併せて、福岡市のがん検診も(胃がん検診・乳がん検診・大腸がん検診)お勧めしています。

詳しくは、福岡市ホームページ「けんしんナビ」をご確認ください。

ご予約はさく病院健診センターにお電話、またはホームページからお申込みできます。 ⇒予約ページはこちら

2月は福岡市の前立腺がん検診ができます

福岡市では55歳以上の男性を対象に、年2回(10月・2月)に前立腺がん検診を実施しています。

当健診センターでも検査可能ですので、まだお済みでない方はお越しください。なお、当日のお申込みも可能です。

日曜日に乳がん検診を行いました!(令和5年10月15日)

10月はピンクリボン月間として、10月15日(日曜日)J・M・S「ジャパン・マンモグラフィーサンデー」に、乳がん検診イベントを開催しました。

今年度はプチギフトや次回の検診で使用できるチケットをプレゼントさせていただきました。

「初めての受診で不安もありましたが、受けてよかったです。」、「“日曜日”に受診ができる機会があってよかったです」など、受診していただいた方には大変喜んでいただきました。

来年度も5月と10月に乳がん検診イベントを行う予定です。(詳細は随時ホームページにてお知らせいたします。)

今回ご受診できなかった方のご来院を心よりお待ちしております。

電話設備更新工事による一時電話不通のおしらせ

令和5年7月22日(土)13時~7月23日(日)の間、電話交換機の更新工事を行います。作業中は以下の電話番号およびFAXが不通となります。

緊急の場合は、病院の方へ(092-471-1139)へおかけください。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 電話不通期間: 令和5年7月22日(土)13時~7月23日(日)終日(予定)

 不通電話番号: TEL 092-471-6265
         FAX 092-451-3013

 【緊急連絡先】 TEL 092-471-1139(病院代表番号)

日曜乳がん検診イベントを開催しました

日頃、家事や育児、仕事等で忙しく、平日に検診を受けづらい女性の方々に向けて514日(日曜日)に乳がん検診イベントを開催いたしました。

今年度は母の日に合わせてカーネーションをプレゼントさせていただきました。「久々に受診できたのでよかった」「“日曜日・女性のみ”の機会が

なければ行こうと思わなかったので助かりました」など、受診していただいた方には大変喜んでいただきました。

次回は、ピンクリボン月間の10月に乳がんイベントを行う予定です。(詳細は随時ホームページにてお知らせいたします)

今回ご受診できなかった方のご来院をこころよりお待ちしております。

健診センターのご案内|パンフレットについて

健診センターのパンフレットを作成しました。

動脈硬化検査について

動脈硬化検査を再開しました(※オプション検査)>
以前行っておりました『動脈硬化検査』を令和5年3月より再開しました。
動脈硬化検査は、「血流」や「血管の硬さ」を調べる検査です。
ベッドに休んで、両上腕と両足首に測定用のベルトを巻き、検査します。痛みや侵襲のない検査となっております。

検査時間:15分程度
料金  :1,100円
※オプション検査となりますので、他の健診コースに追加してお申し込みください。
NEW!動脈硬化検査セットのご案内
動脈硬化検査に頸動脈のエコー検査をプラスした健診コースです。
動脈硬化検査(1,100円)+頸動脈エコー(3,300円)=セット価格 4,100円
※コース検査ですので単独で申し込みできます。

お問い合わせ、ご予約はさく病院健診センターまでお気軽にご連絡ください。

頚動脈エコーをスタートしました!

鎮静剤を使用した胃カメラを開始しました

令和4年12月1日より鎮静剤を使用した、苦痛の少ない胃カメラ検査を開始しました。
ご希望の方は、予約時にお申し出ください。

病院駐車場から健診センター入口へのご案内

健診センターご利用の方へ
お車でお見えの際は、病院の第1駐車場、第2駐車場をご利用ください。健診センターへは一旦、敷地外の道路に出られて入口までおこしください。

医師の診察について

健診での診察は、視診、聴診、触診、問診が行われますが、現在、当院では感染対策として、視診、聴診、問診を基本に実施させていただいています。
身体上の気になることがある場合は、ご遠慮なく医師にお尋ねください。

カフェコーナーが新しくなりました!

健診のカフェコーナーをリニューアルしました。
カフェテーブルを設置し、おしゃれな落ち着ける空間となっております。健診コースによって絶食や水分制限もあり、
のどが渇いていらっしゃると思います。ドリンクとお菓子を設置しておりますので、健診終了後にご自由にご利用ください。
<※お願い※>
健診前や待ち時間でのご利用は検査結果に影響しますので、ご遠慮ください。

協会けんぽの健康診断を検討中の方へ