健診センターからのおしらせ

動脈硬化検査について

動脈硬化検査を再開しました(※オプション検査)>
以前行っておりました『動脈硬化検査』を令和5年3月より再開しました。
動脈硬化検査は、「血流」や「血管の硬さ」を調べる検査です。
ベッドに休んで、両上腕と両足首に測定用のベルトを巻き、検査します。痛みや侵襲のない検査となっております。

検査時間:15分程度
料金  :1,100円
※オプション検査となりますので、他の健診コースに追加してお申し込みください。
NEW!動脈硬化検査セットのご案内
動脈硬化検査に頸動脈のエコー検査をプラスした健診コースです。
動脈硬化検査(1,100円)+頸動脈エコー(3,300円)=セット価格 4,100円
※コース検査ですので単独で申し込みできます。

お問い合わせ、ご予約はさく病院健診センターまでお気軽にご連絡ください。

頚動脈エコーをスタートしました!

胃がんリスクキャンペーン開催します!

鎮静剤を使用した胃カメラを開始しました

令和4年12月1日より鎮静剤を使用した、苦痛の少ない胃カメラ検査を開始しました。
ご希望の方は、予約時にお申し出ください。

病院駐車場から健診センター入口へのご案内

健診センターご利用の方へ
お車でお見えの際は、病院の第1駐車場、第2駐車場をご利用ください。健診センターへは一旦、敷地外の道路に出られて入口までおこしください。

医師の診察について

健診での診察は、視診、聴診、触診、問診が行われますが、現在、当院では感染対策として、視診、聴診、問診を基本に実施させていただいています。
身体上の気になることがある場合は、ご遠慮なく医師にお尋ねください。

健診センターをご利用いただいた方のご意見・ご感想について

現在、健診終了後にアンケートをご記入をお願いしております。利用者様からのご意見・ご感想は日々ホームページにUPしていますので、ぜひご覧ください。
→アンケート内容はこちら

利用者様におかれましては、健診センターのご利用・アンケートへのご協力ありがとうございました。いただいた貴重なご意見を参考に、より快適に過ごして
いただける健診センターを目指して日々励んでまいります。次回のご利用をスタッフ一同お待ちしております。

カフェコーナーが新しくなりました!

健診のカフェコーナーをリニューアルしました。
カフェテーブルを設置し、おしゃれな落ち着ける空間となっております。健診コースによって絶食や水分制限もあり、
のどが渇いていらっしゃると思います。ドリンクとお菓子を設置しておりますので、健診終了後にご自由にご利用ください。
<※お願い※>
健診前や待ち時間でのご利用は検査結果に影響しますので、ご遠慮ください。

協会けんぽの健康診断を検討中の方へ

健診センターアンケート

2022年 受診者さまのご意見・ご感想

<令和5年3月13日>

〇2回目の利用です。建物が奇麗で心地よかったです。ひざ掛けが暖かかったり、飲み物コーナーが有ったりとありがたかったです。大変お世話になりました。(女性)
 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。本日は少し冷え込みましたので用意していますひざ掛けがお役に立当て良かったです。次回の健診もお待ちしています。

<令和5年3月11日>

〇とてもきれいな施設で、皆さんが優しく笑顔なのが印象的です。正直会社の決まりで年1回検査しなくてはいけないので、足を運んでいる状況ではありますが、どの科(レントゲン・問診等)でも「○○の検診されていますか」とお声掛けいただき、『せっかく来ているからのだから気になるし、受けてみよう』と昨年も今回も当日に検査を追加させてもらい良かったです(40代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。追加の健診はお時間もいただきますが、健康つくりにお役に立ててとても嬉しいです。今後ともご利用よろしくお願い致します。

<令和5年3月9日>

〇皆さん親切、丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。(男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。来年度のご受診もお待ちしております。

<令和5年3月4日>

〇皆さん優しい対応でした。ありがとうございました。(40代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。職員一人ひとりに伝えさせていただきます。

<令和5年2月20日>

〇スタッフの皆さんの対応が良く驚きました。家族や知人に紹介できるなと素直に感じました!設備もきれいで良かったです(男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。ご意見を職員の励みとして今後も取り組んでまいります。

<令和5年2月15日>

〇靴ベラが無く不便だった (男性)

 ⇒担当者より:ご不便をおかけし、申し訳ありません。更衣室に常備致します。

<令和5年1月25日>

〇スタッフの皆さんが親切でとても快適に過ごせました!乳がん検診に対するアドバイスもありがたかったです。次回もまたこちらでお願いしたいです。(女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。次回もお待ちしております。

<11月14日>

〇以前のところからこちらに移動して明るく、近くなって良かった。(60代)

 ⇒担当者より:ありがとうございます

<11月12日>

〇順番無視は行かん (70代)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。健診に来られて不愉快なお気持ちになられましたね。検査待ちの順番が前後したかと思います。今後、気をつけてまいります
〇良かった (50代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<11月11日>

〇すごく話しやすくて良かったです(30代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

〇スムーズに時間通りに健診が出来、スタッフの皆さんの対応もよく、気持ちよく受診できました。大変満足しています。初めての胃カメラも大丈夫でした。ありがとう(40代男性)

 ⇒担当者より:おほめ頂きありがとうございます。スタッフの励みになります。

<11月10日>

〇また利用したいです (40代女性)

 ⇒担当者より:来年もお待ちしています。

〇皆さん明るくて気遣いにあふれていてよかったです (30代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<11月9日>

〇検査の順番など丁寧に説明頂けて困惑することなく健診を受けられました。(30代女性)

 ⇒担当者より:安心して受診して頂けて良かったです。

〇胃カメラの看護師さん、乳がん検診のスタッフさんいろいろ配慮いただきありがとうございました(40代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<11月8日>

〇よくお声掛けくださり、ありがとうございました。(60代女性)

 ⇒担当者より:安心して受診して頂けたようで良かったです。

〇胃カメラの看護師さん、乳がん検診のスタッフさんいろいろ配慮いただきありがとうございました(40代女性)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございました。

<11月7日>

〇駐車場もあり、案内が分かりやすく駐車できた。受付もわかりやすく、新しくきれいで気持ちよく受診できた。乳がん検診の案内もしてもらい受けようと思いました。(40代女性)

 ⇒担当者より:当日健診も追加で受けて頂きありがとうございました。

〇胃カメラ検査の時、スタッフ、先生のご対応、安心感がとてもありがたかったです。(50代男性)

 ⇒担当者より:おそれいります。
〇丁寧に笑顔の対応ありがとうございます。(40代女性)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。
〇検査の時、咳き込んでしまい何度も中断してしまいました。トローチを持ってきてくれてとても助かりました。(50代女性)
 ⇒担当者より:検査が無事終了されて何よりです。

<11月5日>

〇初めて利用しましたが、丁寧にしてもらいありがとうございました。また利用します。(30代男性)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。

〇来年もよろしくお願いします。(50代)

 ⇒担当者より:こちらこそよろしくお願いします。

<11月4日>

〇胃カメラ検査、鎮静剤を打って眠った状態でしてもらうようにして欲しい (40代男性)

 ⇒担当者より:現在鎮静剤を使用しての胃カメラ検査を実施しておりません。苦痛のある検査となり申し訳ありませんが、出来るだけご負担少なく検査が行えるよう努めます。

〇胃カメラ検査初めてで不安でしたが、検査中ずっと背中をさすってくれて本当に助かりました。(40代)

 ⇒担当者より:検査の大変さが少し軽減出来て良かったです。

〇終了したことが分からず、ずっと待たされました。(50代女性)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありませんでした。こちらの不行き届きで貴重な時間を無駄にしてしまい深くお詫び申し上げます。今後は終了された方に速やかにご案内する様努めてまいります。
〇初めてでしたけど、これまでの健診に比べて良かったです(50代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。またの受診をお待ちしております

<11月2日>

〇胃カメラ検査で麻酔して待ち時間の間窓際のためか少し寒かった。(40代)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。空調調整に気を付けて参ります。

〇待合室が少し肌寒かったです。(50代)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。検査着は通常より寒いと思いますので、空調温度の調整に気を付けてまいります。

〇皆さんの口調が優しいので、安心できます。
 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<11月1日>

〇少し寒かったです (50代女性)

 ⇒担当者より:室温に配慮が足らず申し訳ありません。24℃でロビー、検査室等調整しておりますが日々、注意してまいります。
〇2年ぶりに来ました。センターがきれいになって、案内もスムーズでわかりやすく良かったです。(50代)

 ⇒担当者より:ありがとうございました。スタッフも建物のリニューアルで気分一新して業務に取り組んでいます。
〇スタッフの笑顔、明るい声に好感が持てました。(60代 男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月27日>

〇本日はありがとうございました。(30代男性)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。
<10月26日>

〇寝ている間に終わる胃かけら検査が有ればよい(40代男性)

 ⇒担当者より:現在、眠っての胃カメラ検査をしておりません。経鼻カメラでできるだけ苦痛少なく実施する用務めております。
〇駐車場がいっぱいで、待って入れました。(70代男性)

 ⇒担当者より:申し訳ありません。病院の駐車場が外来患者様と共有ですので、混みあうとご迷惑をおかけします。
<10月25日>

〇待合い室が少し寒かった。スタッフの方がフリースを貸して下さり暖かく待てました。(40代女性)

 ⇒担当者より:気温が下がってきましたが、まだ暖房を入れていませんでした。申し訳ありませんでした。弱めに暖房を開始しました。
<10月24日>

〇健診服の大きいサイズも更衣室に置いてほしいです。受け付けでは言いにくいので(40代女性)

 ⇒担当者より:気遣いが不足した対応となり大変申し訳合いませんでした。大きいサイズも準備いたしましたので次回はご利用ください。
〇駐車場から銀行のATMの前を通ってきたときに入り口が分からず、病院まで行ってしまいました。入口案内をお願いします(60代男性)

 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。入口門扉のあたりに案内表示を致しました。ご迷惑をおかけしました。
<10月22日>

〇優しく対応してくれてよかったです(40代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<10月21日>

〇きれいな場所で、また利用したいと思います。(50代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。次回受診お待ちしております
〇年齢的にも今後は人間ドックを検討します。健診時、乳がん検診を提案して頂き、体調への配慮が有りがたいと思います。(40代女性)

 ⇒担当者より:受診申込の際にはドック内容の説明もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。お待ちしております。

<10月20日>

〇急な予約にも関わらず、親切丁寧に対応して頂き助かりました。(30代男性)

 ⇒担当者より:対応に不行き届きは有りませんでしたでしょうか。叉のご利用をお待ちしております。

<10月19日>

〇すべて良かったです。(40代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇寝ている間に終わる胃カメラ検査希望します。 (40代女性)

 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。まだご要望にお応えできず、申し訳ありません。

<10月18日>

〇乳がん検査でエコー検査がある事を教えて頂いたので、是非受けたいと思いました。エコー検査で乳がんが分かることを知らなかったので良かったです。丁寧に教えて頂きありがとうございました。(30代以下女性)

 ⇒担当者より:ご年齢や検診歴に応じてご案内させていただいております。当院では乳がん検診としてマンモグラフィーも実施しております。


<10月15日>

〇みなさまの感じが良くて安心して健診を受けられました。医師診察で先生が話をきいてくださり助かりました。施設もきれいで使いやすかったです。(50代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。職員の励みになります


<10月14日>

〇来年はCT健診をお願いしようと思います。(60代男性)

 ⇒担当者より:是非ご検討下さい

〇いつも丁寧な対応有難うございます。(40代女性)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。

〇胃カメラは麻酔が無いので申し込みませんでした。子宮頸がん検診も紹介先利用なので申し込みませんでした。一か所でできるようになるといいです。(40代女性)

 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。当院で実施出来ていない点でご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
〇胃カメラでずっとさすってもらってすごく良かったです。(50代女性)

 ⇒担当者より:検査が少し楽になり、良かったです。



<10月13日>

〇来年またお願いします。(60代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月12日>

〇とても親切でした (30代以下女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇順番待ちが多い時は別の検査を実施していただきました。 (70代男性)

 ⇒担当者より:待ち時間が少なく受診頂けるように心掛けております。
〇スムーズでした。(50代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。



<10月11日>

〇受付で乳がん検診の提案をしていただいてありがたかったです。先生も同世代で親しみやすかった。技師さんはとてもスムーズに親切に対応していただきました。設備もきれいでびっくりしました。またお世話になりたいと思いました。(40代女性)

 ⇒担当者より:乳がん検診が追加でスムーズに受けられ良かったです。またのご利用をお待ちしております。


<10月11日>

〇受付で乳がん検診の提案をしていただいてありがたかったです。先生も同世代で親しみやすかった。技師さんはとてもスムーズに親切に対応していただきました。設備もきれいでびっくりしました。またお世話になりたいと思いました。(40代女性)

 ⇒担当者より:乳がん検診が追加でスムーズに受けられ良かったです。またのご利用をお待ちしております。
〇皆さん丁寧な対応ありがとうございました。

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月8日>

〇とても気分が良かった。

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月6日>

〇胃カメラの先生がとても良かったです。説明、対応も。センターもきれいで皆さんの対応が良く気持ちよく健診できました。(50代女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月5日>

〇建物がきれいになって清潔感があり、とても良い(60代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇問診の郵送が無くなった、結果郵送が有料になったのが残念。送料はサービスしてほしい(40代女性)
  ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。問診票の事前送付は全員でなく、健診コースにより行っています。郵送料に関しては心苦しいのですが、ご理解をお願いいたします。

<10月3日>

〇診察の順番を変えたりすることが適切であるか気になりました。改善を望みます。(50代)

 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。不愉快な状況で健診をお受けいただく形になり、お詫び申し上げます。検査が一検査に集中した場合、進行がスムーズにいくよう検査の順番を変えてご案内することがございます。全体的には受付時間などを見ながら、大きく順番が変わらないよう努めております。今後も注意して健診の進行に努めてまいります。
〇スムーズにできてよかったです(40代男性)
  ⇒担当者より:ありがとうございます。

<10月1日>

〇健診内容が電話では分かりにくい(60歳男性)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。追加の健診項目の説明などが分かりにくかったでしょうか。説明を分かりやすくするよう努めます。健診ホームページに検査説明を掲載しておりますの                            でご利用ください
〇優先順位を変えてでも待ち時間を短くしてほしい (70代男性)
  ⇒担当者より:お待たせして申し訳ありませんでした。できるだけ、待ち時間が長くならないように努力いたします。
〇時間も非常に短くなり、ありがたいです(50代男性)
  ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇スタッフの皆さんの対応が良いと感じました。流れもスムーズで良い健診でした。50代男性)
  ⇒担当者より:ありがとうございます。

<9月29日>

〇また、利用したいです。

 ⇒担当者より:ありがとうございます。ご来院をお待ちしております。

<9月28日>

〇各担当お一人、お一人の対応が良かったです。診察の先生がしっかりとお話を聞いて下さり嬉しかったです。すべてがきれいで大変満足でした。(30代以下女性)

 ⇒担当者より職員の励みになるご意見ありがとうございます。
<9月27日>

〇トイレが一つしかなくて困った(50代女性)
 ⇒担当者より:大変申し訳ありませんでした。当日尿検査の方が重なったかと思います。車いすトイレもご利用できるご案内が不足だったかと思います。わかりやすいように案内掲示いたしました。
〇スムーズで初めて受診しましたが、安心して健診を受けることができました。(40代女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<9月24日>

〇スムーズで良かったです。土曜日にやって頂いているのも助かります。(40代女性)

 ⇒担当者より:有難うございます。土曜日も平日と同じ健診内容で実施しておりますので、是非ご利用ください。


<9月22日>

〇以前より、環境面が良かったです。(70代女性)

 ⇒担当者より:有難うございます。

<9月21日>

〇胃カメラでオエーとならなかったので良かったです。(50代男性)

 ⇒担当者より:検査お疲れさまでした。
〇皆さん親切な対応で有りがたいと思います。お世話になり有難うございます。(50代)

 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。
〇予約、メールなどに食事を長時間とらない事を書いてもらえると有りがたい(30代以下男性)

 ⇒担当者より:ネット予約いただきありがとうございます。血液検査のための食事制限に関してはネット予約の注意事項の欄にできるだけ10時間あけておいでいただくよう案内させていただいていますのでご確認ください。他の注意事項もあり、わかりにくかったかと思いますが、よろしくお願いいたします。
〇婦人科検診移動で待たされました。30分弱(60代女性)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。ご予定の他の検査がスムーズに進み、送迎時間までお待たせしてしまいました。説明が不足しており、申し訳ありません。
〇胃カメラの先生、スタッフの方には胃カメラを3月に受けていたため、色々気遣っていただき有りがたかったです。診察の先生も話しやすく相談でき、有りがたかったです。安心して健診が受けられました。有難うございました。40代)

 ⇒担当者より:検査お疲れさまでした。そう言っていただき、医師・スタッフの励みになります。ありがとうございます。

<9月20日>

〇午前中で健診が終わって昼食が食べられて良かった。(50代)

 ⇒担当者より予測されていた時間より早めに健診が終了し、良かったです。食事制限などご協力いただき、スムーズに進めることが出来ています。ありがとうございます。


<9月17日>

〇駐車場案内をよろしく。(70代)
 ⇒担当者より:案内不足でご迷惑をおかけしました。健診センターの駐車場は独立して設けておりません。病院駐車場に入った後、健診センターまで移動していただいています。ご面倒ですが、駐車後は病院正面にお回りいただき、郵便局先の健診センター入口よりお入りくださいますようお願いいたします。
〇毎年、健診に来ていますが、年々進化して良くなっていると思います(60代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<9月16日>

〇胃カメラも楽でした。ありがとうございました40代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます


<9月15日>

〇スムーズ、且つ丁寧でよかった。予約時間丁度に来ればよいのも楽でよい。(40代女性)

 ⇒担当者より:有難うございます。できるだけ、待ち時間を少なく健診を進められるよう努めてまいります。
〇待たされることなくスムーズに受診できました。(70代 )

 ⇒担当者より:有難うございます。
〇当日、追加検査をして頂いたのです対応が良くて皆さん親切だったので、今回行って良かったです。スタッフの皆さんに感謝しています。ありがとうございました。(30代以下女性)

 ⇒担当者より:おそれいります。こちらこそ有難うございます。

<9月14日>

〇非常に丁寧な対応ありがとうございました。(30代以下男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇初めての利用でしたが、とてもきれいですごくいいと思いました。待ち時間も少なく、先生たちの対応も良かったです。来年も利用したいです。(30代以下女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。ご受診お待ちしております。

<9月13日>

〇来年は乳腺エコーを受けたいです(40代女性)

 ⇒担当者よりお待ちしております。よろしくお願いいたします

〇スムーズに健診が受けられました。ありがとうございました(30代以下男性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。

<9月12日>

〇特に問題は見当りません。スムーズに検査を終えることができました。またお世話になると思いますが、その時はよろしくお願いします。
40代)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
〇とても良かったです(70代女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<9月10日>

〇ありがとうございました。(30代男性50代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます

〇来年もよろしくお願いします。(60代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます
<9月9日>

〇胃カメラいつもより苦しくなく良かった(60代女性)

 ⇒担当者より:良かったです。

〇当院2回目ですが、大変気持ちよく快適に受診できます。これからもよろしくお願いします。(60代女性) 

 ⇒担当者より:こちらこそよろしくお願いいたします。

〇とても丁寧に対応していただきありがとうございます。(30代以下女性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。

〇胃カメラ麻酔が良い(50代男性)

 ⇒担当者より:大変申し訳ありません。只今、当院では検査の際麻酔を行っておりません。できるだけ、負担少なく検査が実施できるよう努めます。

<9月8日>

〇親切に対応いただきありがとうございました。検査の時間がおしていましたがその都度フォローがありましたのでイライラせず、待てました。ありがとうございました。(30代女性)
 ⇒担当者より:大変申し訳ありませんでした。内視鏡検査をお待たせしてご迷惑をおかけしたと思います。

〇対応がとても良かったです次回も利用したいです。(40代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます
〇早くて助かりました。大満足です(50代男性)
 
⇒担当者より:
ありがとうございます。
<9月7日>

〇スムーズに終わりました。ありがとうございました(30代以下男性

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇安心出来ました(40代男性)

 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<9月6日>

〇スムーズに終わりました。ありがとうございました(30代以下男性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。

<9月5日>

〇電話受付が当日まですごく丁寧で気持ちよかったです。ありがとうございました。(30代以下女性)
 ⇒担当者より:こちらこそありがとうございます。
<9月2日>

〇今後も利用させていただきます。(40代男性)
 ⇒担当者より:ご受診お待ちしております。
<9月1日>

〇来年も受診しますのでよろしくお願いします。(50代男性)
 ⇒担当者より:こちらこそよろしくお願いいたします。
〇以前より対応が良くなって、環境(内装)もきれいになって、気持ちよく受診出来ました。ありがとうございます。(50代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月30日>

〇綺麗になっていてびっくりしました。ありがとうございます。(30代以下女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇スタッフの皆さんが優しく優しく丁寧に対応していただきとても良かったです。(40代女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月29日>

〇とても良かったです(60代男性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。

<8月27日>

〇スムーズに行うことができました(50代)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月26日>

〇検査着に着替えたとき、眼鏡入れのポケットがあったらと思いました(70代女性)
 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。腹部の検査を受ける場合もありますので付けておりませんが、小さい手提げ袋を用意していますのでご利用下さい
〇ランチサービスは?(60代男性)
 ⇒担当者より:申し訳ございませんランチサービスは行っていません
〇0歳児を連れての受診でしたが、とても親切に対応して頂きました。ありがとうございます。(30代以下女性)
 ⇒担当者より:心配なく受診して頂けて良かったです
<8月25日>

〇良かった(30代以下男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
〇採血がどこよりも上手だった。初めて痺れなかったです(40代女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月24日>

〇対応もみなさん良かったです。(40代女性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月23日>

〇初めてだったので不安でしたが、丁寧に対応していただきました。また来年も伺いたいと思います。(40代女性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。職員一同お待ちしております。
〇検査にかかる時間が分かりにくいと思います。(50代男性)
 ⇒担当者よりご意見ありがとうございます。胃カメラやエコー検査など時間のかかる検査は、ご案内の時におおよその所要時間をお伝えするよう心がけます。
〇リラックスした状態で検査を受けることができました。ありがとうございました。(40代男性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。
〇皆さん優しく接してくれて助かりました。胃カメラの時背中をさすってくれた看護師さんありがとうございました。(50代女性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。
<8月20日>

〇親切で気持ち良かったです。(50代)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月18日>

〇検査がスムーズでよかったです。前日の予約でしたが、快く対応していただきありがとうございました。(30代以下男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。胃検査予約などが必要なコースでなかったので前日予約も問題なくお受けできました。ご要望にできるだけお答えしたいと考えております。
<8月17日>

〇胃カメラとても快適でした。(40代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月16日>

〇ネットで予約できるのはありがたいです。(30代以下男性)
 ⇒担当者より:ネット予約は2月から開始いたしました。ご利用いただきありがとうございます。
<8月12日>

〇とても素晴らしいと思いました。ありがとうございました。(50代)
 ⇒担当者より大変恐れ入ります。ありがとうございます。
〇各担当の方の説明が分かりやすく、女性のスタッフが多いので安心して受けることができました。胃カメラの先生がとても上手で、看護師さんが背中をさすって下さり
 安心できました。(50代女性)
 ⇒担当者よりありがとうございます。具体的なご意見スタッフの励みになります。
<8月10日>

〇胃カメラ検査の時優しく対応していただいたのが嬉しかったです。(30代女性)
 ⇒担当者より:検査お疲れさまでした。無事終えられてよかったです。
〇胃カメラの先生と看護師さんが優しく対応してくれました。また来年も頑張ろうと思います。(40代男性)
 ⇒担当者より:検査お疲れさまでした。来年もお待ちしています。
<8月6日>

〇大変満足いたしました。(70代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。
<8月5日>

〇鼻からの胃カメラ検査は初めてでした。スムーズに入ったが違和感はかなりあった。検査中、小モニターで画像を見られるのは良かった。(70代男性)
 ⇒担当者より:ご意見ありがとうございます。検査中の違和感があり、申し訳ございませんでした。
〇健診センターが新しくなり、大変良い気持ちでした。スタッフの対応も大変良かったです。(70代男性)
 ⇒担当者より:ありがとうございます。