リハビリテーション部

さく病院リハビリテーション部のご紹介

さく病院は、患者さまの入院から退院後の在宅生活まで、切れ目のないリハビリテーションサービスを提供致します。

入院リハビリテーション

患者さまの状態により、医師の指示の下、必要なリハビリテーションを行います。

入院病床数 172床
 ●一般病床 31床
 ●地域包括ケア病床 13床
 ●回復期リハビリテーション病棟 88床
 ●障害施設等一般病棟 40床

自宅で生活されている方へのリハビリテーション

 ●外来リハビリテーション (通院可能な方)
 ●通所リハビリテーション (要介護認定等をお持ちの方)
 ●訪問リハビリテーション (要介護認定等をお持ちの方)

リハビリ施設基準

【医療】
 ●脳血管疾患等リハビリテーションⅠ
 ●運動器リハビリテーションⅠ
 呼吸器リハビリテーションⅠ
 心大血管疾患リハビリテーションⅠ

【介護】
 ●通所リハビリテーション(デイケア)
 ●訪問リハビリテーション

リハビリ職員 (令和3年6月1日現在)

職員総数 59名
 ●理学療法士  31名
 ●作業療法士  19名
 ●言語聴覚士  6名
 ●介護福祉士  1名
 ●リハビリ助手 2名

入院リハビリテーション

地域包括ケア病床(13床)

急性期治療を経過し、症状が安定した患者さまに対して、在宅や介護施設への復帰に向けた医療や支援を行う病床です。

入院中の個別リハビリについて、患者さまの状態により異なりますが、1日40分程度の訓練を行います。(日・祝日等を除く)

回復期リハビリテーション病棟(88床)

脳血管疾患、大腿骨頚部骨折等の患者さまに対して、身体機能・基本動作・日常生活動作能力の向上と在宅復帰を目的とした集中的なリハビリテーションを実施する病棟です。

入院中の個別リハビリについて、患者さまの状態により異なりますが、1日40~120分程度の訓練を行います。

一般病床(31床)、障害施設等一般病棟(40床)

入院中は、医師の判断により適正なリハビリサービスを提供致します。

入院中の個別リハビリについては、患者さまの状態により頻度、時間等は異なります。(日・祝日等を除く)

ご自宅で生活されている方へのリハビリテーション

外来リハビリテーション

様々な疾患により日常生活に支障を感じている患者さまに対して、症状や日常生活の改善を目的にリハビリテーションを提供します。

通院が可能な方が対象です。

診療時間

09:00~13:00

(受付 08:50~12:30)

14:00~17:00

(受付 13:40~16:30)




休診日:土曜日/日曜日/祝日/年末年始/他

通所リハビリテーション(デイケア)

利用者様(要介護者等)に対して、機能の維持回復を図り、日常生活の自立を支援するためのリハビリテーションを提供します。

個別リハビリを中心とした短時間の通所リハビリテーションです。

バスによる送迎も行っています。

利用時間

①09:00~10:20

②10:40~12:00

③14:00~15:20

④15:40~17:00






休業日:土曜日/日曜日/祝日/年末年始/他
食事の提供や入浴サービスは行っておりません

訪問リハビリテーション

利用者様(要介護者等)のご自宅に、理学療法士等のリハビリ専門職が直接訪問し、リハビリテーションを提供します。

利用時間

09:00~17:00

休業日:土曜日/日曜日/祝日/年末年始/他

各種療法

理学療法(PT)

理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある方に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動療法や物理療法(温熱、電気、水、光線等)を行う治療法です。

作業療法(OT)

作業療法は、病気やけがのために身体に障害を負った方に対し、今後生活していくための問題を評価し、身辺動作や家事動作の改善、職場復帰を目的に訓練を行います。

また、本人様やご家族様が安心して生活できるよう指導や援助を行います。

言語聴覚療法(ST)

聞く・読む・話す・書く等のコミュニケーション能力に障害のある方に対し、評価・訓練・援助等を行います。

また、ご家族様等、周囲の方々への助言・援助も行います。

摂食機能療法

食べ物をうまく飲み込めない等の問題に対し、評価・訓練・援助等を行います。