ご入院される方へ

入院の手続きについて 

○入院当日は1階受付までお越しください。

 受付に保険証・診療情報提供書をご提示ください。

入院保証書入院歴申告書保険外負担に関する同意書承諾書(必要な方のみ)入院後3日以内

 1階受付にご提示下さい。

○保険証の更新や変更があった場合は、速やかに1階受付に保険証を提出してください。

入院時に持参するもの

○保険証
健康保険証または後期高齢者医療被保険者証
※公費助成による諸医療証、限度額認定証、介護保険証などをお持ちの方は1階受付へご提示ください。

※自賠責保険、労災保険をご使用される方は1階受付へご申告ください。

○身の回り品
洗面用具、石鹸、タオル、ティッシュペーパー、コップ、寝巻、室内履きなど
※寝巻の貸出をお希望の方は、看護師までお申し出ください。

限度額認定証について

事前の申請により、窓口負担が月単位で、負担金又は食事代が軽減されることがあります。
 詳しくは、ご加入の医療保険の保険者までお問い合わせください。

保険者から限度額認定証が発行されましたら、当院1階の受付窓口までご提出ください。
 (※ご提示頂いた月からのご使用になります)
また、限度額認定証がない場合は保険者にて払い戻しを受けて頂くことになります。

お食事について

食事は病状に応じた献立で提供させていただきます。

※食事の時間は
朝7時30分、昼12時、夕方18時となっております。
※アレルギーなどがおありの方は、その旨お申し出ください。
また、提供食以外のものを召し上がる場合には医師や看護師にご相談ください。

付き添い・ご面会について

当院は、厚生労働省の定める基準に基づく看護を行っておりますので
患者さまのご負担による付き添い看護は認められておりません。

面会時間は、午前11時から午後8時までとなっております。
患者さまの治療と安静のためご協力をお願いいたします。

外出・外泊について

主治医の許可が必要となります。所定の用紙に必要事項をご記入のうえ、
ナースステーションへご提出ください。

入院費用について

入院費は月単位で計算し、翌月の中旬ごろに請求書を配布します。
1階の会計窓口へお支払いをお願いいたします。

ご退院の場合は、原則退院日当日のお支払いとなります。

※クレジットカードのお取扱いはしておりません。現金のみのお支払いとなります。
振込み、その他のお支払い方法をご希望の方、退院までの概算額に関するご質問は1階受付までお申し出ください。

保険外負担について

当院では、患者さまの保険外負担として認められている以下の項目について各々のご負担額を定めさせていただいております。
その使用量、利用回数に応じた実費のご負担をお願いいたします。

1.おむつ使用料金
2.病衣(寝巻き)
3.洗濯機使用料
4.クリーニングサービス
5.理容・美容料金
6.テレビカード
7.予防注射
8.各種文書料金

特別病室について

1人部屋または2人部屋をご希望の方は、ご入院の際にお申し出ください。
室料差額(1日につき) 2,160円 ~ 10,800円 (税込み)

特別病室について